岐阜・大垣で
省エネ基準の家を建てるなら
地域密着の岡本住建がおすすめ!
世界規模で二酸化炭素削減の動きが強まる中、日本では2025年4月以降に建てられる住宅や非住宅を含めた全ての建築物に、省エネ基準の適合を義務付けました。
また義務化に先行して、省エネ基準適合住宅を対象とした補助金や税制優遇が実施されることもあり※1、今まで以上に住宅の省エネ性能に注目が集まっています。
住む地域によって、快適に暮らせる省エネ性能の基準が異なるため、岐阜県(岐阜市・大垣市・瑞穂市・各務原市)で省エネ基準の家を建てる方は、岐阜県の気候や特徴にも着目して家づくりを行う必要があります。
(※1)実施期間には定めがあります。
地域によって
省エネ基準が変わる?
注目すべきは断熱性能のUA値!
省エネ基準を満たすには、「断熱等級4以上」である必要があります。
しかし、同じ断熱等級4でも住む地域によって目指すべき「UA値」が異なることを知っていますか?
例えば、沖縄などの暖かい気候が特性の場所に、北海道など寒さが厳しい地域の特性に合わせた家を建てる必要はありませんよね。
このような違いを考慮し、地域の特性にあったスペックの家を建てられるよう、8段階で「地域区分」が設定されています。
それではこの地域区分において、私たちが暮らす岐阜県はどのように区分されているのでしょうか。
岐阜県は全体で3~6地域の間で区分されており、岐阜市や大垣市、瑞穂市、各務原市周辺の地域は、6地域に指定されています。
6地域が目指すべき「断熱等級4」のUA値は0.87以下とされており、省エネ基準の家を立てる場合は、この基準を満たす住宅設計を行う必要があります。
ただし、2025年の省エネ基準義務化のあとを追ってやってくるのが、2030年のZEH水準※2の義務化です。
ZEH水準は断熱等級5以上を基準としているため、6地域が目指すべきUA値は0.60以下となります。
省エネ基準の住宅と比べ、より省エネ性能が高く快適で健康的な暮らしが望めますので、これから岐阜県で新築住宅をお考えの方は、2030年のZEH水準の義務化を見据えた家づくりをおすすめします。
(※2)ZEHとは?
断熱性能や省エネ性能の向上と共に、太陽光発電などを利用してエネルギーを作りだすことで、年間の一次エネルギー消費量を差し引きで0以下にした住宅のこと。
とはいえ、省エネ基準やZEH水準を満たしつつ、住む地域の特性を考えたコストバランスの良い家を建てるなんて難しいし、手間も費用もかかるのでは…と思われる方も多いと思います。
そんな時は、お住まいの地域の気候や地形、特徴を知りつくした地元のハウスメーカーへ相談することをおすすめします!
省エネ基準の家を建てるなら、
地域密着のハウスメーカーが
おすすめ!
省エネ基準やZEH水準を満たしながら、住む地域の特性に合わせたコストバランスの良い家を建てるなら、地元を知りつくした地域密着のハウスメーカーに相談しましょう!
岐阜県で省エネ性能の高い家を建てるなら、創業77年以上の岡本住建がおすすめです!
岐阜を知り尽くす岡本住建だからこそできる提案で快適に暮らせる省エネ住宅を実現します。
<岡本住建の強み>
- 全てのプランで省エネ基準をクリア
取り扱う全てのプランが省エネ基準を満たした設計のため、追加費用の心配もなく、安心して家づくりを始められます。 - 標準性能が断熱等級5以上(HEAT20 G1)
岡本住建では省エネ基準の断熱等級4よりも高い「断熱等級5以上」を標準性能としており、未来の暮らしを見据えた長く快適に暮らせる家を実現します。 - 岐阜・大垣の特性に合わせた提案ができる
岐阜・大垣の気候や特性に見合わないオーバースペックな性 能ではなく、最適な省エネ性能と暮らしやすさを備えたコストバランスの良い家を提案できます。 - 省エネ性能に加え、耐震性やアフターサポートも評判
省エネ性能はもちろん、南海トラフ地震に備える耐震構造や アフターサポートの手厚さも評判!
岐阜で安心して快適に長く暮らせる家を建てるなら岡本住建がおすすめです!
岐阜・大垣で省エネ基準の家を
建てるなら岡本住建
岐阜・大垣で省エネ基準の家を建てるなら、岐阜県大垣市に本社を構える、岡本住建におまかせ!
創業77年以上の確かな歴史と、豊富な施工実績で岐阜県(岐阜市・大垣市・瑞穂市・各務原市)のお客様から
口コミで評判をいただいている岡本住建では、高い省エネ性能を備えたモデルハウスをご見学いただけます。
岡本住建で省エネ住宅を建てると、
- 全てのプランで省エネ基準をクリア
- 標準性能が断熱等級5以上(HEAT20 G1)
- 岐阜・大垣の特性に合わせた提案ができる
- 省エネ性能に加え、耐震性やアフターサポートも充実
などのメリットがたくさんあります。
実際に岡本住建で省エネ性能の高い家を建てたお客様からは、「隣の家と比べて一ヶ月もエアコンをつけるのが遅く済んでいるため、冷暖房の温度設定も抑えながら家計に優しく快適に暮らせています」というお声をいただいています。
省エネ基準を満たす家というと難しく捉えがちですが、地域の特性を知りつくした地元の信頼できるハウスメーカーに頼ることで、コストバランスの良い、快適に暮らせる家を建てることができます。
岡本住建は、10年後・20年後も建ててよかったと思っていただける家を建てるために、
どんな些細な疑問や質問にも丁寧にお応えしております。
土地探しから資金計画、各種手続きまで家づくりのプロ集団が親身にサポートいたしますので
この記事をご覧頂き、省エネに配慮した長く快適に暮らせる家づくりに興味を持たれた方は、岡本住建にぜひご相談ください!