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House building

岡本住建の家づくり

 
 

わが社の “いい家づくり“ への ステップは 前々社長で 現相談役 早崎勝彦 の苦い経験から始まりました。グループで沢山 お家を建てさせていただく中で、きっかけは ある 「お叱り」 からでした。当時社長の 引退時の言葉です。

 
 


 

大ショック!

恥ずかしい話です、平成11年4月ある会合の懇親会終了の9時頃に、あるお施主さん(F様邸)から 私の携帯電話に「社長か、俺の家 もって帰れ、こんな手抜き工事をして、金返せ、住宅金融公庫に言ってやるぞ、岡本住建を 県の建築事務所に建設業の資格をなくさせてやるようしてしまうゾ-」 と お叱りの電話、この方は 当時二年前に注文住宅で建てて頂いた 物静かなお施主さん。酔っ払うと多少口は荒っぽくなられるのです。私はその日は昼間に別のお施主様から、土間コンの亀裂の指摘と1日に 二つの問題が重なり、これは困った、大変だと思いました。もちろん酔いもさめてしまいした。心底ショックでした
 

何かのプラスに

「このトラブルは会社にとって、私にとって 何かプラスのためにやってきた問題」 と 切り替え努力。 私の人生訓です。
 当時 TVや 新聞 週刊誌 等で「不良工務店を暴く」、「手抜き工事」は このようにして探せと ブームがありました、そのせいかと思われますが、自分で床下・天井裏をチェックされたとのこと。 ともかく 翌日早速 担当の現場監督、アフターサービス係 とF様邸訪問。結果は “黒!” わが社が 悪い 天井裏の火打ち梁(ハリ)にあるべきボルトが一本抜けていた。当時 二年前に このFさんは建築完成し お引き渡し時に、私直々 応対した方で 当社とは好印象のお付き合いをして頂いている 土木建築関係の会社にお勤めの方です。 翌日の しらふ では大工さん、監督さんに対して社長は 「怒らんとおいてよ(叱るなよ)」と頭を下げられ 励まされ 昨日の口調とは 大違い 「一応天井裏から床下まで全部点検して不備な点は直しておいてもらえばいいよ」 といわれ、その結果 全ての点検の中で 柱・梁(ハリ)が乾燥 収縮してボルト・ナットの緩み等が見つかり、「そうだ それ以外のお施主さんで こんな問題は きっと有るかもしれない」、自分がいかに現場の実情を知らないかということに気が付きました。
 

岡本住建の住宅建築

岡本住建は 創業以来20数年は岡本木材㈱として木工製品、木材加工、建築材、公共の小学校の建築、市営住宅の建築等 の木材会社を経営していました。 創業者岡本卓二が 「住宅産業」 という当時としては目新しい言葉を聴いて 岡本木材は 昭和43年にナショナル住宅 (当時 松下電工 グループ) の代理店に加入しました。その後 私たちナショナル住宅の建設部門が系列会社として 昭和54年に岐大ナショナル住宅(株)として独立。私は、その岐大ナショナル住宅(その後社名変更 パナホーム岐大)に二十年在籍した後に 創業者社長の急逝で平成9年 岡本住建に呼び戻されて、ナショナル住宅パナホーム営業の責任者から 在来木造の岡本住建の社長に就任することになりました。
 

総合点検 建てさせて頂いた家への訪問

「他の家でも同じような問題はきっとあるだろう、と思い、過去に岡本住建で建てさせて頂いた家を、”すべて訪問するぞ“ と宣言。
 私(社長)、担当大工、現場監督、営業、アフタ-サービス担当2人の計6人、月に8軒から10軒 予め連絡を取合い 段取りをして「総合点検」と称して各家 2~3時間かけて点検を始めました。私は細身の体ですので、天井裏、床下へもぐるのは、うってつけと 勝手に思っていました。
 

大発見

思わぬことが いっぱい出てきました。
点検の内容は外装の屋根、外壁、基礎の目視チェック、建具、水回り(流し台、風呂、洗面、洗濯機回り)、天井裏、床下、床鳴り、サッシ調整等。
その結果 まず 天井裏、断熱材のズレ、天井吊の不備、クモ筋交いの釘の数、床下は ごみ、断熱材の整備、束、根がらみ等の不備、給排水の目詰まり(不備) 等 沢山の問題点が ありました。それは経年変化によるもので予防できないもの、工事不備のもの、ある程度予想してその対策を充分打っておけば、予防でるものと 分けられます。
私もショックを受けることがあったのですが、最大のインパクトは 第1回目、狭い床下に入り 吸殻、かんなクズが見つかり、天井裏で 工事不備を見て、私の目の前で一緒にモグッタ大工さん、現場監督でした。後日談 で、あんな恥ずかしいことは無かったと…。そして 経年変化の手直し、 提案サービス工事を含め、各戸の巡回を始めました。
 しばらくたつと、全件 廻ると宣言したことが、訪問させていただく責任感、緊張感と、天井裏・床下をもぐる体力、 お施主様が「いまさら何しに来た」、「変な増改築の押し売りをするなよ」、「今までクレームを言っても直ぐ解決しなかったくせに…」、「社長に文句を言ってやろう」 等々の岡本住建の過去 アフターサービスが 不充分であった負の遺産で 苦痛でもあったのが 正直な気持ちでした。
しかし、お施主様の家から帰らせて頂くとき、必ず「よく来てくれたネ 」と笑顔で送ってくださるということ、中には「こんなことする会社が 今時あるのか 私は よい会社で家を建てたなぁ 良かった」 と云って 言葉でお礼を言ってくださる方、激励を頂くことが ありましたから 訪問することが 徐々に楽しくなってきたのです。
ともあれ 結論として云えば、その後の工事が 格段にすばらしくなったこと と 現場管理者と、社長である私の姿勢が 最も大きく変化したことだと思います。営業畑ばかり 歩いて来た私には 思わぬ発見でした。
 

その変化にうれしくて

 このお施主様訪問『総合点検』が社員・協力業者の全体に大きな変化があり、現場監督の目の付け所が代わり、良くなる為の、恥をかきたく無い だけでなく、”どうだ 俺の工事の裏の裏まで見てくれるなら こんなに素晴らしいのだゾー “ と競うほどに良くなったことでした。 営業も お施主さんとのふれあいの中から、プラニング(間取り設計)の注意点、使い勝手等 営業設計担当者が建築後の 実際の生活を隅々まで見てまわれることが また大きな勉強になりました。私は20年も前から 「顧客満足最優先」 と云っていながら、「本当の顧客満足って知らなかったなぁ」 と お恥ずかしい話です。 住宅建築の基本的な常識を遅まきながら理解できた次第です。以前よりも手間はかかるようになりましたが、本当に どこに出しても恥ずかしくない、いい家が建つようになり、社員も 生き生き と自信をもって仕事してくれるようになりました。まだまだ充分とはいえませんが、いい仕事を常に心がけることによって経営の不安が なんとなく 無くなってきました。今10年以上経過したお施主さんの家でも行くのが楽しくなって来ました。 かって あの1日に お二人からの問題点のご指摘 は まさに “災い転じて 福来たる” でした。
 そう云えば、よく 「クレームは宝の山」 と言います。そしてF様に心より感謝しています。
ここ 数年以内(総合点検を始めた以後)に建てた家は点検にお伺いしても 建物自身が素晴らしくなり、営業担当者が自社商品に自信を持った営業が できるようになりました。 また 資材メーカーの出入り業者の営業マンが 沢山の建築業者の中からから 我社を選んで家を建てて頂けることなどが 最もうれしいことです(少し手前味噌になりました)。 今回社長を退任するに当たり 過去から三年前までに建てて頂いた全てのお施主様は 総合点検を終了いたしました。 次に社長をバトンタッチするにあたり この総合点検 (建てた大工、建てた現場監督、担当営業、アフターサービス担当 同行訪問) を続けることを 岡本住建の社長の条件にしました。〈平成19年4月〉
 

これからも

岡本住建はパナホーム(注釈 現在パナソニックホームズ)から離脱(パナホームの直営化)するとき、木材部門、・大理石部門 パナホーム下請け工事部門の撤退 等が重なり、大変な苦難の時期がありました。しかし「いい家づくり」が多少出来るようになって V字復活できましたのも、建てていただいた方々が、建築見込み客のご紹介等、ご支援いただきましたことが最大の要因です。
岡本住建がこれからも住宅産業で生かさせて頂きますのも、建てたお施主様との末永いお付き合いが、地場の工務店としての使命だと考えています。これからの社員後輩たちとも よろしくお付き合いくださいますように お願いいたします(平成23年3月31日)
 

お役立ち 

 私は今 NPO法人等で いい家作りの相談会・セミナーの活動をしています。昔オフィスコンピューター10年を経て、異業種の住宅業界で35年過ぎました。
同業者の会では 是非住宅会社のトップ(社長)は 自社の建てた家を全部回って来るといいよ。
そして住宅をこれから建てたいと思っているユーザー(消費者)はその会社のトップが 建てたお施主様をどれだけ「見て回っているかどうか」で決めなさいと助言、誠に恐れ多いことを 言っているのかもしれませんが、今 この業界で恩返しをしたい、それは唯一点 「トップの姿勢です」、そうすれば「いい家が出来る」と思っています。
そんな思いを、恥ずかしい体験から 話をさせていただきました。

 
                        岡本住建 会長 早崎勝彦(平成23年12月)
 

近況報告

早崎が総合点検を始めてから30年が経ちます、その間3代の社長で訪問させて頂いています。現在はお引き渡し後10年目のお施主様宅をメインに訪問させてもらってます。
10年前のお家ですとほとんど傷みも無いのですが、毎日動かす部分(ドア、取っ手、レール、サッシ、換気扇など)が少し傷んで来るようです。
私の点検は大工さんと一緒に屋根裏へ上がらさせてもらって、ボルト締めの再チェック、断熱材、雨漏れ、釘止めのチェックを行っています。丁度10年前位から断熱方法を現在の発泡剤による吹き付け断熱に切り替え始めたころで、従来のグラスウール断熱と両方を体感しております。
貴重な体験で今後の家作りにも反映させて行きたいと思っておりますし、こう言う事が総合点検をやる意味だと思います。 たまには苦情もお聞きする事もありますが、なかにはこういう工夫をして暮らしている、もっとこうした方が良い等アイデアを頂く事もあります。やってて良かったなと思う瞬間です。
最後に
総合点検を始めて家作りの考え方が変わりそれにより品質も良くなって来ました。これからも継続しお施主様からも貴重な意見を頂きながらもっと良い家を作って行きたいと思っております。
 
                                                                                                                   平成31年4月
                                                                岡本住建 社長  藤井重広